2007年3月25日、川崎H&Bシアターにて、TPSシアター実践科
アントニオ・ブエロ・バリェホ作「燃ゆる暗闇にて」見てきました。
アントニオ・ブエロ・バリェホ作「燃ゆる暗闇にて」見てきました。
まず謝ります…すいません…。
観劇前日に卒業式⇒追いコンで、オールで…
2時間未満しか寝てなくて…
しかも電車止まって、遅刻だったので走ってきて…
寝ちゃいました。
あぁ、今までの芝居観劇人生そろそろ20年。
寝たことなんてなかったのに…。
かなりショックです。
そして本当にすいません…。
ええっと、でもね内容はちゃんと把握してますよ。
舞台はスペイン、盲学校。
自由な雰囲気の中に、一人の学生が入学してくる。
彼は頑なにその場の雰囲気に溶け込むのを拒み、
それを良く思わない優等生と、その恋人、その他の学生を巻き込んで、
平穏な彼らの日常を壊していく。
という感じの話でした。
舞台は3つの空間で、それぞれ椅子と机。
長いすとか小さいテーブルとか、そういうの。
とにかく、
俳優養成所と劇団の違い、を私が理解するのが遅かった。
そしてあちらは、小劇場と大劇場(市民ホール含む)の違いを全く理解してなかった。
という事に尽きると思います。
そのギャップが、本当に辛かった。
そして芝居そのものより、そちらに目が行ってしまった。
なので、もう正常な判断は出来ません。
ごめんなさい。
…という感じでした。
<以下感想 箇条書き>
…うわぁダメっぽい…。
○とりあえず、アンケートを取る体制はとったほうが良いんじゃないか。
自分が居た時から思ってたんですけどね。
…ただ、発表会と公演じゃ全然違うんですよね。
見ている人間も完全に自分の子供や知人を見に来てるんだし…。
要らないのかな。
いや、私は観客の意見だって聞くべきだと思うんだよ…。
○バミリは、蓄光テープでやれば完全暗転できますよ。
んでバミリ自体でか過ぎです。
○↑関連。完全暗転しないのが、残念。
○劇場のサイズ考えて、もう少し簡素な装置にすべきだと思われます。
配置も、少しの工夫でかなり見やすくなるかと。
○演技の仕方が物凄く単調。
役者全員が50%くらいの力で芝居してるように見える。
100%出しても70%しか伝わらないと、教えてくれたのは先生だったと思う…。
○上と関連。静かな芝居と、メリハリのない芝居は違う。
役者の演技もそうだし、演出(音・光・装置などもちろん含めて)も。
メリハリがない。
○主要役者のやっている役にあまり幅がない。
役者がそういう人間しか演じられないのかと思っちゃう。
あ、私にチケット売ってくれた人は少し違ったけど。
もっと、色々やれるでしょう?って思った。
がんばれー。
○せっかく、目が見えないという役の人々だったのだから、
もう少し細かい芝居…情報を与える芝居をしたほうが良かったんじゃないだろうか。
キスするときに顔の形を確かめたりとかでも…
恋人同士も普通の恋人同士と少し違った、関り方するんじゃないかな。
いや、私もそんなに詳しくないけれども。
自分も昔、障害者の役やったんで…
なんとなく気になったんだよ…
でも、うん。
面白かったですよ。
3時間は長いけどね…。
もう少し色々考えて、スピードつける所つけてやったりすれば2時間30分になりそう。
観劇前日に卒業式⇒追いコンで、オールで…
2時間未満しか寝てなくて…
しかも電車止まって、遅刻だったので走ってきて…
寝ちゃいました。
あぁ、今までの芝居観劇人生そろそろ20年。
寝たことなんてなかったのに…。
かなりショックです。
そして本当にすいません…。
ええっと、でもね内容はちゃんと把握してますよ。
舞台はスペイン、盲学校。
自由な雰囲気の中に、一人の学生が入学してくる。
彼は頑なにその場の雰囲気に溶け込むのを拒み、
それを良く思わない優等生と、その恋人、その他の学生を巻き込んで、
平穏な彼らの日常を壊していく。
という感じの話でした。
舞台は3つの空間で、それぞれ椅子と机。
長いすとか小さいテーブルとか、そういうの。
とにかく、
俳優養成所と劇団の違い、を私が理解するのが遅かった。
そしてあちらは、小劇場と大劇場(市民ホール含む)の違いを全く理解してなかった。
という事に尽きると思います。
そのギャップが、本当に辛かった。
そして芝居そのものより、そちらに目が行ってしまった。
なので、もう正常な判断は出来ません。
ごめんなさい。
…という感じでした。
<以下感想 箇条書き>
…うわぁダメっぽい…。
○とりあえず、アンケートを取る体制はとったほうが良いんじゃないか。
自分が居た時から思ってたんですけどね。
…ただ、発表会と公演じゃ全然違うんですよね。
見ている人間も完全に自分の子供や知人を見に来てるんだし…。
要らないのかな。
いや、私は観客の意見だって聞くべきだと思うんだよ…。
○バミリは、蓄光テープでやれば完全暗転できますよ。
んでバミリ自体でか過ぎです。
○↑関連。完全暗転しないのが、残念。
○劇場のサイズ考えて、もう少し簡素な装置にすべきだと思われます。
配置も、少しの工夫でかなり見やすくなるかと。
○演技の仕方が物凄く単調。
役者全員が50%くらいの力で芝居してるように見える。
100%出しても70%しか伝わらないと、教えてくれたのは先生だったと思う…。
○上と関連。静かな芝居と、メリハリのない芝居は違う。
役者の演技もそうだし、演出(音・光・装置などもちろん含めて)も。
メリハリがない。
○主要役者のやっている役にあまり幅がない。
役者がそういう人間しか演じられないのかと思っちゃう。
あ、私にチケット売ってくれた人は少し違ったけど。
もっと、色々やれるでしょう?って思った。
がんばれー。
○せっかく、目が見えないという役の人々だったのだから、
もう少し細かい芝居…情報を与える芝居をしたほうが良かったんじゃないだろうか。
キスするときに顔の形を確かめたりとかでも…
恋人同士も普通の恋人同士と少し違った、関り方するんじゃないかな。
いや、私もそんなに詳しくないけれども。
自分も昔、障害者の役やったんで…
なんとなく気になったんだよ…
でも、うん。
面白かったですよ。
3時間は長いけどね…。
もう少し色々考えて、スピードつける所つけてやったりすれば2時間30分になりそう。
PR
この記事にコメントする
観劇記録、
読書記録。
イラストはhttp://pixiv.me/u_g_nosuke見てください。
フリーエリア
booklog
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[06/27 u_g_nosuke]
[06/27 u_g_nosuke]
[10/22 うのすけ]
[10/18 ぷろとたいぷ]
[01/13 u_g_nosuke]
最新記事
(11/15)
(08/21)
(08/21)
(10/19)
(10/19)
ブログ内検索
アクセス解析