忍者ブログ
[493] [492] [491] [490] [489] [488] [486] [484] [475] [474]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書記録



<1月>


自 テネシー・ウィリアムズ ガラスの動物園


  身につまされる、と言ったら言い過ぎか。
  でも、なんか思い当たることがありすぎて、辛すぎた。
  これは名作だぁ…と思った


図 今江祥智 食べるぞ食べるぞ


  恋愛小説、なのだと思うけども。
  恋の描写より、食べる描写の方が多い。
  でも、そこがいい。
  美味しそうだし、色っぽいし。


図 沢木耕太郎 バーボン・ストリート
  
  さらっと読めるエッセイ集。
  大人の男の人向けなのかな?
  有名な著者なのに、私これが初読みでした。


図 五味太郎 ときどきの少年


  子供の頃から大好きな絵本の作者さんであるが、
  これはエッセイ。
  映像・絵画的な文章で、なんとなく不思議な読後感。
  


図 ミヒャエル・エンデ ジム・ボタンの機関車大旅行


  劇団でやるかも?という話が出てたり、
  仲良しの友達に「これは面白いよ!」と猛プッシュされたりで、
  読んでみた。
  面白い!これはやりたい!子供のときに読んでたら、夢中だったかも。


図 山本弘 アイの物語
  
  前述の仲良しの友達に、お勧めされて呼んだ。
  いいSF。
  長編なのに、短編集。


<2月>
図 奥村直史 平塚らいてう
図 わたくしは永遠に失望しないー写真集 平塚らいてう 人と生涯
図 堀場清子 青鞜の時代
図 青鞜文学集より、荒木郁「手紙」


  全部、芝居のための資料で読みました。
  平塚らいてうさん、本当に美人です。
  新しい女、今見ても結構過激だなぁと思います。


<3月 なし>


<4月>
図 押井守 勝つために戦え!(監督ゼッキョー編)
  
  映画「甲殻機動隊」とかの監督さんの、映画評論対談。
  いろんな有名監督に対して、かなりさばさばとコメント。
  でも、これ読んで気になって映画観ちゃいました。


図 阿刀田高 コーランを知っていますか
図 フランソワ・デロッシュ コーラン 構造・教義・伝承


  芝居の資料。


<5月>
図 佐藤次高 イスラーム 知の営み
図 沼田陽一 イヌはなぜ人間になつくのか
 
  芝居の資料。


父 安部公房 内なる辺境
  
  一度安部公房読んでみたくて、父に借りてみた。
  ちょっと難しかった。


母 井上ひさし 日本亭主図鑑
  
  母が捨てるというので、その前に。
  結婚してないけど、面白い。


 
<6月>
母 アポカリプス21研究会 三島由紀夫の死と謎


  ぎょえーオカルトー!って思って、貸してくれた母に聞いたら、
  さらっと「ああ、そういう説も有るのよ」とのこと。
  ちょっと吃驚した。


母 ジェフリー・ディーヴァー 石の猿 上下
   
  面白い!キャラクター造詣がいい。
  ボーンコレクターの続編(三個目)なのですが、前作二つとも読んでないので、
  今度読もうと思います。


 


<7月>
母 相場均 うその心理学
 
  あんまり記憶に無い。
  ふーんって感じだった。


図 桜井亜美 幸せな恋のはじめかた


  芝居の資料で読んだのですが、あんまりにもご都合主義というか。
  随分美しくまとめたな、不倫の話を!って感じでした。
  


図  小手鞠るい 海薔薇


  芝居の資料。
  そんなに上手くいくものなのか、熟年W不倫。


図 家田荘子 下半身の女
図 襟野未矢 十年不倫
図 襟野未矢 恋愛依存症の女たち
図 マネー・ヘッタ・チャン ヘッテルとフエーテル
図 BJギャラガー ペンギンの国のクジャク
図 武石晃一 夫の恋を許せますか
図 堀口健治 現代総合商社論 ←英文以外


<8月 なし>


<9月>
母 円地文子 朱を奪うもの


<10月>
母 佐藤さとる そこなし森の話
自 新約聖書

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
観劇記録、 読書記録。 イラストはhttp://pixiv.me/u_g_nosuke見てください。
フリーエリア
booklog
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/27 u_g_nosuke]
[06/27 u_g_nosuke]
[10/22 うのすけ]
[10/18 ぷろとたいぷ]
[01/13 u_g_nosuke]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]