忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狂いのすすめは結局そんなに面白くなかった。
で、その次。
11月半ばから12月中。

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」
→我はロボットとはまた違った面白さ。
 でも、凄く怖くてどきどきして面白かった。
 生きてるってなんなんでしょう、ほんとに。
 映画版も気になる所。

「冥途」(結構かかった…読了に)
→初めて百間先生の小説読んだかも。
 不気味な夢を見ている気分になる短編集。
 怖い、というのともちょっと違って…奇妙。
 ざらっとした感触。
 
「”文学少女”と繋がれた愚者」
→モチーフは武者小路実篤「友情」。
 学園祭で芝居をやる流れ。
 中高生の頃を思い出して、ちょっと懐かしい。
 結構登場人物たちの関係性が進んできて、楽しい。

「”文学少女”と穢名の天使」
→すっかり文学少女にはまっている私です。
 今回はいままでよりも、さらにエグイ感じです。
 モチーフは「オペラ座の怪人」ですしね。
 オペラ座は自分も芝居でやったし、ミュージカル見たし、原作読んだし。
 最近映画も見たしで、思い出深い。

「きみとぼくのこわれた世界」西尾維新
→実際に兄が居るので、兄妹ものの近親相姦(という程ではないのだけど)描写に
 不快感がある…以外は面白かった。
 私はミステリーを謎解きせず読む派なので、このくらいで十分面白い。
 ただ、おい主人公なんでそんなにもてるのだ。
 ハーレムものだからか(違
 病院坂黒猫さんのキャラクターにやられる。

「”文学少女”と慟哭の巡礼者」
→モチーフは銀河鉄道の夜。
 切なかった…けど、なんか良かった。
 辛めの話が多いシリーズだけど、やっと少し一安心。
 ただ先が気になるんだよなぁ…!

「ジョナサンと宇宙くじら」ロバート.F.ヤング
→先日の日記タイトルにも使っちゃった。
 SFの棚をぼーっと見てて、タイトルに一目惚れして買いました。
 これ面白いよ!!
 SF…なんだけどメルヘンでロマンチックです。
 凄く読みやすいし、読んだ後ほっこり幸せになれる短編集です。
 本当に心からおすすめ。


今回は少なめ。
なんか、本を読む気分じゃなかったってのと
アニメを見るのに一生懸命になってたので(汗
でもまた本何冊も買っちゃったから、どんどん読むぞー。
PR
高校生が感動した論語を読み終わって。
その後。
書評みたいなかっこうよい事できたら良いのにねー。


ロボット(R.U.R)
 →面白かった。
  好みだなーカペックー。
  他のも読みたい。
  

演劇入門 平田オリザ
 →芝居やりたくなります。
  というか、やはり一度オリザ氏の芝居を観なければなと思いました。
  自分が作りたい芝居とは全然違うんだろうけども、
  勉強になるなーと思った。
  関係ないけど、会社の一個上の先輩に平田オリザ(写真)に激似の人が居る。

”文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ)
 →良いラノベ。
  作り方によっては、児童文学としてもいけそう。
  文学を食べるほど愛している、”文学少女”遠子先輩と
  元美少女天才小説家、心葉くんの珍道中(?)
  一冊目のモチーフは「人間失格」太宰治。
  切ない話です。(人間失格自体は、あんまり好きじゃなかったけど)

大往生 永六輔
 →このシリーズはどれ読んでも面白いなー。
  死ぬ事を考えると、生きる事を考える。
  で、最近宗教が気になる。
  
われはロボット アイザック・アシモフ
 →面白すぎた!
  読みながら、ずっと興奮状態だった。
  私の少ないSF体験の大切な一つになった。
  映画は見てないから何とも言えないけど、これは傑作ですねー。


よく分かる印刷業会
 →勉強の為に。
  よくわかった…のか?
  先がないなーどうやって先を作るかだなー。

仕事は楽しいかね
 →営業研修で勧められたので、読んでみた。
  読みやすかった。
  でも、こういうのを読みながら逐一「いやでも…」と思ってしまう私は、
  所詮、ダメなんだろうと思った。

親と子 永六輔
 →面白い。
  結婚願望も、子育て願望もないが、
  町中で小さい子供〜高校生くらいまで観てると、
  教育とはとか色々考えてしまう私です。

”文学少女”と飢え乾く幽霊
 →今回のモチーフは「嵐が丘」。
  ちょっと、モチーフになった方も読もうかなと思う。
  毎回、作家いついての蘊蓄話があるので。

夫と妻 永六輔
 →結婚について、夫と妻について考えるというより
  女と男について考えた。
  淡谷のり子さんの話が一番面白かったなー。
  いい女になりたいね。

「狂い」のすすめ ひろさちや
 →宗教の事が気になって、お坊さんの書いた本を読んでみる。
  でも読み始めたばっかり。
  どうだろうなー。



  
おはようございます。
いつまでも、恥ずかしい夢の話を一番上に置いておくのは…と思い始めました。
なので、朝から日記を書きます。

今から会社です。
とりあえず電車に乗った所です。



最近読んだマンガの話。

トライガン、新刊出ましたね!
次が最終巻か…寂しいですが、最後までしっかり楽しませてもらいましょう。
今回はとにかくエレンディラだなぁ。

ヘルシング。
こちらは執事だな!
黒ストライプシャツ、黒ズボン、黒ベスト、手袋…最強!

後宮、最終巻。
読み途中。
やっと終わった…って感じ。
スピッツ
Prince
BEAT CRUSADERS
ビョーク
Blankey Jet City
Bob Dylan
De De Mouse
Green Day
Hi-STANDARD
ジミヘン
ラヴェル
Polaris
POLYSICS
Rei Harakami
Under17
Weezer
YMO
YUKI
ALI Project
エンジェル隊
きただにひろし
石井妥師
クラムボン
くるり
スピッツ
フジファブリック
岩崎琢
戸川純
坂本九
斉藤和義
中村一義
電気グルーヴ
東京事変
桃井はるこ
和田アキ子

兄に勝手に入れてもらったのもあるので、
なんだか混沌。


最近の読書。
前書いた涼宮ハルヒの陰謀の後は…

涼宮ハルヒの憤慨
涼宮ハルヒの分裂
高校生が感動した論語←読み途中
あのひととここだけのおしゃべり

後は漫画ばかり。
まんがで一番良かったのは、西けい(漢字を捜すのがめんどい)子さんの
「ひらひらひゅ〜ん」だなぁ。
この漫画家さんは最近知ったけど、とても良い。
古い作品も読みたいなぁと思う。
最近文庫出てたから読んだけど、面白かったし。
なんというか、この人の書く意固地な駄目少年にものすごくきゅんとする。
上の作品で言えば弓道馬鹿のそばかす眼鏡くんが一番すき。

後買って読んだのはついに根負け(?)してた感じで
「オタリーマン」とか「801ちゃん」とか「うちの三姉妹」とか。
エッセイ漫画をつい買っちゃうんだよぅ…
オタリーマン読んでて、マジ凹んだしね…

なぜか突然「みい子」を家にある分全部読み返したりしてたな。
「みい子で〜す!」1〜6と
「こっちむいて!みい子」1〜12
読み返してみて、つくづく私の情緒教育はみい子でなされているなと感じた。
ちなみに私が幼稚園のときに始まって、今も続いてる少女漫画ですよ。

まだ積んであるのは
美人画報の無印ワンダー
平田オリザ「演劇入門」
永六輔「大往生」
永六輔「親と子」
永六輔「夫と妻」
カフカ「城」
チャペック「ロボット」
中国名詩選 上

チャペックは前に読んだ「山椒魚戦争」が面白かったので、
それと一緒に一番有名であろう作品も買ってみた。
山椒魚の方は母に無理矢理読ませ中。

昨日は出勤日、だったけど月曜日が休みなので、
普通に土日休みの気分で嬉しい。

で今日は。
キャラメルボックスを見に行く予定が、
駅に行った時点で台風で電車が微妙に遅れてて、駄目になった。
(先輩がお勤めしている劇団↑)
ただ、まだまだ続くみたいなので日にちをずらしてもらう事にした。
一人観劇人だと、気楽でいいね。

そんな訳で、出たら中々帰ってこない「鉄砲玉」(母談)の私は、
駅近くでぶらぶらすることに。
とりあえず、本を買った!
新しいのを2冊、古本を3冊。

○「反社会学講座」パオロ・マッツァリーノ ちくま文庫 
 表紙が吉田戦車だということと、前に何かのフリーペーパーで紹介されてて。
 気になってた本。
 ぱっと見つけたから買ってみた。
 ぱらぱら見た限り面白そう。

○「小さなモンダイ」大田垣晴子 NHK出版
 この人の本好き。
 生活系の雑学ってか、雑論ってか。
 似たようなことかいてても、新しいの出ると買っちゃう。
 今回も面白かった。
 ご飯食べたくなった。

●「美人画報ハイパー」安野モヨコ 講談社
 食わず嫌いだったモヨコさんですが、「働きマン」を読んですっかり気になる漫画家さんの一人になりまして。
 タダでさえ、絵と文の入った本好きだし(おおたうにさんとか、上の大田垣さんとか)、
 美容とかファッションとか、興味はあるので。
 いやはや面白いし、結構なボリュームで嬉しい。
 何故ハイパーからかと言うと、ブクオフの100円コーナーにこれだけ入ってたからさ。

●「百鬼園随筆」内田百閒 新潮文庫
●「ノラや」内田百閒 ちくま文庫
●「残夢三昧」内田百閒 ちくま文庫
大学四年の頃から、ひそかにブームの百閒先生をやっと手元に置くことに!
これは読んだことない奴なので、いまから楽しみ。
偏屈じじいな百閒先生が好きだ~。
でも、本当の出会いは高校生の時に友達の彼氏が先生のファンだったことで…なんだけど、
その時はその彼に対する反発心から手を出さなかったんだよね。
私はなんか友達の彼氏をライバル視する癖があるなぁ…
特に仲いい子に限られるが。

丁度、兄から借りてた「空の境界」を読み終わったところで。
上記の作品がどうも自分には合わなくて、フラストレーション感じて
次に読む物を探していたのでした。
何から読もうかな~
まずはまた兄が貸してきた西尾維新世読むけど。


本読んでニコニコ動画見てらくがきしてうたって。
私の最高の休日パターンである。
はぁ幸せ。
観劇記録、 読書記録。 イラストはhttp://pixiv.me/u_g_nosuke見てください。
フリーエリア
booklog
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/27 u_g_nosuke]
[06/27 u_g_nosuke]
[10/22 うのすけ]
[10/18 ぷろとたいぷ]
[01/13 u_g_nosuke]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]