忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/4/21
キューポラ会vol.17ワントランクシアター3本立て(を2本ずつ)「alone」
そのうち、
「玉城由梨奈ひとりスペクタクル『ジョナサン!』」と
「天才はいつだって孤独である。故に、いつも孤独なオレは天才だ。」の2本を見てきました。
PR
2007年3月25日、青山円形劇場にてイノセント・スフィア「リュケイオン」見てきました。
サークルの先輩が出演されてまして。
2007年3月25日、川崎H&Bシアターにて、TPSシアター実践科
アントニオ・ブエロ・バリェホ作「燃ゆる暗闇にて」見てきました。

2007年3月23日、タイニィアリスにてサーカス劇団「ファントム」見てきました。
前にチラシ作った関係で知り合った方が出てまして。
2007年3月11日、所属サークルの後輩たちの芝居見てきました。
高橋いさお原作、「バンク・バン・レッスン」です。
すいません…浅学なので、名前しか知りませんでした…。
周りに5~6人、やったことある!って人いてビビりました。

2007年3月9日、早稲田学生会館にて、岸田國士の戯曲2本見てきました。
「紙風船」と、「驟雨(しゅうう)」です。

 

2007年3月2日、久しぶりの早稲田学生会館にて
舞台表現支援集団 擬似ドラマ「B-29 ~殺したいのに殺せない~」見てきました。
後輩が出てるから。

えっとね、ブラックなシチュエーションコメディかなと。
そう期待して見に行ったので、ちょっと違いました。
まぁ学生演劇でした。

2007年2月28日 日生劇場にて、ミュージカルCHICAGO見てきました!
本日1月8日14時から下北沢駅前劇場にて、
危婦人「江波戸さんちのにぎやかな正月」見て来ました。
今年初観劇です。

劇場に入ると、「枡席」と「椅子席」に別れていました。
椅子席は普通の座席。
枡席は、桟敷き席でお土産として特製どらやきとお茶が頂けるという席。
しかも上演中に飲み食い可!
駅前劇場としては初の試みだそうです。
どらやき美味しかったです。

こちらの劇団は2度目の観賞でしたが、芝居以外にも楽しませてくれるので素敵です。
今回は福袋売ってたり、近くのカレー屋とコラボしたり。



舞台は縁側の在るお家の一部屋。
正方形に張り出している舞台で、廊下を挟んで奥が縁側。
障子が4枚。
縁側の奥には庭、柵とか物干竿(片足で不思議…)とかがある。
下手側には台所があって、油はね防止のあれもあったり。
手前のお部屋は何もない和室。
壁はないが鴨居(ハリって書いちゃった、アンケート)が浮いてて、
空間ってこうやって作ったりするんだなぁとか思う。

芝居の内容は、大晦日からお正月にかけての、江波戸さん家の風景。
最近お母さんに先立たれてしょんぼりなお父さんと、三人姉妹。
進行役のうさぎのデイジー。
そこに居候する駄目な従兄弟(弟)と、遊びに来る従兄弟(兄)、
遊びに来た従兄弟の恋人の幽霊、寿司屋を営む派手なお隣さん夫婦、
噂好きの酒屋のおばちゃん、幽霊そっくりの駄目従兄弟の彼女(?)、
お巡りさん、ファッションデザイナーの伯母。

沢山の人が入り交じって、騒いでの年末年始の風景に、
少し不思議が混じる、ほのぼの、しんみりな良いお話でした。
人の多い正月ってのは自分にとっては懐かしい風景じゃないのに、
なんとなくノスタルジィ感じました。
重くなり過ぎず、軽くなり過ぎず、年明け1発目として相応しい感じ。
シリーズものだったらしいので、心配してたのですが大丈夫でした。


一番素敵だったのは衣装かな〜。
お着物のアレンジも華やかで綺麗だったし、
普段のお洋服も重ね着やら、違う布のはぎ合わせやらで可愛かった。
洋服屋さんともコラボ?してるらしいです。
いいですね〜。

役者さんとしては、デイジー役の方のひょうひょうとした感じが好きでした。
後、男優さんが声の良い方が多くかったです。
他の芝居で見た事ある方もちらほら(少年社中、水性音楽で見た!)。
客席にはなすび(芸人)も居たりして。
12月18日、劇団ヤゴ「陥没」、立教大学新座キャンパスユリの木ホールにて。
17:30-見て来ました。

今度はサークルの後輩達の芝居。
芝居三連チャン、2日くらいにまとめようと思ったけど、疲れそうだから一日ひとつ。
観劇記録、 読書記録。 イラストはhttp://pixiv.me/u_g_nosuke見てください。
フリーエリア
booklog
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/27 u_g_nosuke]
[06/27 u_g_nosuke]
[10/22 うのすけ]
[10/18 ぷろとたいぷ]
[01/13 u_g_nosuke]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]