忍者ブログ
[473] [472] [465] [464] [460] [458] [456] [430] [429] [421] [420]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメントは大体ツイッターに書いたやつのまとめです。

×○△はその都度色々変わります。


4月6日 テアトルエコー、エコー劇場

「ハーフムーン」○

 

同期で、卒公で私の旦那様役だったK嬢が出てた。

大変微笑ましかった。

会話がない中年夫婦、には耳が痛い内容なのかな〜。

もう少しこてこてにしない方が私は好みかな。

いや、始終笑い通しだったのだけど。

 

 

4月14日 東京国際フォーラム

「銀河英雄伝説 第二章自由惑星同盟編」○

 

興行、という面で勉強になるな〜と言うか。

考えさせられますな。

国際フォーラム。

三階席で見てなかったら、きっとちょっと感動したかもしれないな。

思うところはあるけど。

 

アニメや漫画やら、の舞台版・ミュージカル版から芝居を見ることを覚える層か…。

や、そういう層の何割が他の芝居も見てくれるのか、かな…割もいかないかもなぁ。

 

 

4月19日 柿食う客、吉祥寺シアター

「絶頂マクベス」◎

 

この団体は劇研時代からやたら周囲の評判が良いのです

…が!初鑑賞!

面白かったなぁ。

一緒に居た母いわく、「絶頂じゃなくて、絶叫だわね」。それは確かに。

絶叫がお嫌いな方には、向かない芝居だわ。

母はそういいつつ、楽しかったみたい。

 

なんか、女優博覧会って感じでしたな。

や、博覧会ってよりは、出はけが奥からの細長い舞台だから、ランウェイかな。

衣装が男装執事喫茶というか、かっこよくて。

んで綺麗で可愛い女優たちが、激しくてはしたなくて。にやにやする。

吉祥寺シアターのサイズにあってる気もした。

これより大きいと、声の問題が出るし、これより小さいと五月蝿過ぎるだろうな。

(女性のきんきん声、きつい時もあります。)

 

ふむ、でもなんというか「女の子向け」芝居な気はした。

演出さん男性だけど。

男性客はどう見るのかな。興味がある。

(その後、男性の評価も高いらしいと知る)

 

 

とにかく、スピーディーでした。

早口な所はとことん早口、まくし立てるけど…でも駆け抜けた感はないな。

1時間30分濃密。

3000円台で見られるのは、かなりお得だなぁ。これは次も見に行こう。

 

 

4月24日 (演劇鑑賞会)幹の会+リリック

平幹二郎主演「王女メディア」◎◎

 

男性だけでやる芝居。迫力がありました〜

平さんが、とにかく凄かった…。

第一声で鳥肌がたった。

アンコールで出ていらした時は、すっとしてかっこいいおじ様なのに…、

「女」!!

座席後ろのほうで、あんまりしっかり顔が見えないのは残念でしたが、

舞台全体が見えたのは良かった。

 

舞台装置のごつごつして、無機質っぽい感じと

衣装の柔らかな動きと色が対照的で綺麗だった。

日本の神話物みたいな衣装。(京劇っぽい袖だなぁとも)

 

一緒に見てた母は、70年代にやはり平さんのメディアを見てるらしい。

あとで、詳しく聞いてみよう。

 

 

4月25日 劇団青年座、青年座劇場

「国境のある家」○

 

難しかったなぁ。

なにかしら、感じるところはあったんだけど。

知ってることが前提だと知らない人がきつい。

知らない前提だと説明しすぎたりする。

そのバランスをとり…とってほしい。

 

でも、演出がいいからなぁ。

(養成所の修了公演「わが町」でお世話になった先生。

本当に、あの人はすごいと思う)

 

 

 

5月5日 BRUSH UP STAGE、上野小劇場

「箱」△

 

劇作WSで関わっている作家さん達が脚本提供されている芝居。

箱がテーマの短編二本。なんか、勿体なかった。
会話が大事なんじゃないかな…と思うのに、役者の前に放り出されていく言葉言葉言葉…

一人一人が、独りで音声を発してるように見える…というか。

ああ、一生懸命は伝わったんだ…だから、辛い…。

たかが会話されど会話。なんて難しいんだ。

 

自分を省みてしまうなぁ。

 

あ、話の好みとして……二本目のやつがあまり好きじゃなかったです……

「多重人格」と「守護霊」となったところで、えー?っと心が離れていきました。

これは本当に好みの問題。

 

でも、二作品別の方が書いてて、最後にあーなんかこういうこと?

ってつながるのは、面白いですね。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
観劇記録、 読書記録。 イラストはhttp://pixiv.me/u_g_nosuke見てください。
フリーエリア
booklog
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/27 u_g_nosuke]
[06/27 u_g_nosuke]
[10/22 うのすけ]
[10/18 ぷろとたいぷ]
[01/13 u_g_nosuke]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]